トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


負け組みとはなんぞや?



 たとえば東大に入れなかったら負け組だろうか?東大に入っても官僚になれなかったら負け組だろうか?官僚になっても事務次官になれなかったら負け組だろうか?

 例えば結婚できない女性は負け組だろうか?結婚できても旦那が一流企業に勤めていなければ負け組だろうか?一流企業に勤めていたとしてもその旦那が出世できなければ負け組だろうか?

負け組、勝ち組」誰が言い始めたのかは知らないが実にくだらない。

 人生はある意味勝負で、順番をつけて当然のこともたくさんある。かつて小学校の徒競走で順位をつけないようみんなで一緒に手をつないでゴールしよう!なんていう風潮が蔓延していたときにはそのあまりのカオスぶりに吐き気をもよおしたこともあったが、これは絶対的な勝敗の基準があるものを無視した結果であり、個人的な主観が最も大切な人生の勝ち負けとはわけが違う話である。

 仕事も、も、地位も、名誉も、関係ない。もちろんあるに越したことはないが、そんなものは所詮オプションだ。オタクだろうが、ニートだろうが、無職だろうが、おケツにイボがあろうが、毎日ほんとに楽しく心の底から笑っていられる奴が勝ち組に決まっている。

そういうものに私はなりたい。

ついでに土地家屋調査士にもなりたい。

独学での土地家屋調査士試験必須アイテム↓↓↓

サイト内検索

カスタム検索

カテゴリ

-

最新記事

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
453位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業/独立
73位
アクセスランキングを見る>>

応援お願いします

最新トラックバック

カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QR

GoogleAnaly

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。